モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

昼飯(:_;) 2018.10.9

08:30 
同僚に頼まれてたエクセル表の修正
簡単な内容で、10分で終了



08:50 
PCルームで、Aクラスの成績表作成
まぁ前任の方のを模倣するだけで同じく簡単。
ポルトガル語勉強のアプリを探してインストール。


10:00
以前から依頼があった、同僚のお子さんにPCレクチャー







え!?息子じゃなくて娘なの!?
ってか2人かい!?Σ(゚Д゚)


ってことで軽くビックリ。
「何教えたらいいのー?」と聞いたら、

「何でも。とにかくゼロから教えて。じゃ、30分か1時間したら戻ってくるから。」



はい、頑張ります(^^)(笑)

2人ともキリスト教徒(?)の学生みたい。でも22歳と28歳だし、シスターなのかな??


軽く自己紹介して、パソコン電源の付け方・インターネットのやり方(起動・URLに検索語句入力)。
YouTube教えてあげて、しばらく色々検索させてみる。


30分経ったので、次はフォルダの作り方・ドラッグで移動・Wordで入力練習。
1人の子はある程度出来るけど、もう一人はマウスを上手く使いこなせないっぽい(*´∀`)


途中ある程度出来る子が、「先生、このスマホにWhat"s up(スカイプみたいな)とFacebookインストールして」




いや、ネット教える必要なかったんじゃね?(・・;)
でも別れ際、また来週って言われたから多分あるんやろなー。



11:00
英語のカウンターパートが来る

昨日言ってた、英語クラスは成績表作ったり成績評価の機会を更に作らなきゃいけない って再び言いに来たのかなー?


と思ったら違った。
「今週金曜って先生の日でパーティーがあるじゃんね!それの招待状とタイムテーブルを、12:00までに一緒に作ることになったんだ!」








…ん?(^_^.)
何を言っているんだい?(^_^.)
金曜の招待状を、同じ週の火曜日に作るの?(^_^.)
てか、あと1時間で締切って気は確かかい?(^_^.)



でも慌ててる様子なので、ひとまず爆笑して付き合うことに。
タイムテーブル修正して、過去の招待状を参考に招待文を作る。


過去の招待状データを変えながらやりたいけど、過去データがどこにあるかは知らないとのこと。
効率悪っ(笑)




その間、生徒がPC使っていいか聞きに来るわ・音楽先生は楽譜印刷してくれって急かしてくるわ・同僚は他の先生のスマホ直し始めるわ…





13:00
間に合わず。するとカウンターパートは、「大丈夫!13時でも良いって言ってた!」






おい(~_~メ)





まぁとりあえず完成。
教頭にチェックしてもらう必要があるらしく、カウンターパートは教頭室へ。
その間、音楽先生の他の依頼物も印刷。



するとカウンターパートが戻ってきて、「教頭いないから写メ送りたいのに、オレのスマホは何故か送れない!だからウメが送ってくれ!」


なんでやねん。
スマホの連絡先知らないので追加…その間も音楽先生からは急かされる…





ちょい待ってやーーーー!!!(# ゚Д゚)

結局連絡先は追加できずカウンターパートは教頭探しの旅へ、その間に音楽は全て印刷完了。

オレは代理店か?(# ゚Д゚)



残念ながら教頭は見つからず、もうこのまま印刷することに。
PCルームではカラー印刷出来ないので、教頭室へ。


14:00
教頭室で印刷。
しかし、PCルームでは問題無かったのに、教頭室ではページ順崩れるわ・余白設定上手くいかんわ・挙げ句の果にインク不調でカラーおかしくなるわ…


90分もがいたのに印刷できず…(/_;)


15:30
タイムテーブルをPC室で印刷。
そしたら今度は紙切れ…呪われてんのか?(ToT)


16:00
やっと昼飯(もはや何飯??)
あーなんかここまで来ると、もはや空腹ってどこかに行っちまった。
日本なら高校生が帰宅する時間に昼飯…遅いよねー(/_;)


17:30
校長室で印刷再トライ。

f:id:NamachaPC:20181010062112j:plain


テスト印刷したら、余白も問題無いし色もOK!
やっと苦労が報われた!長かった1日も、やっと終わる。






それなのに…


本用紙をセットした途端、インク切れ(黒と青)








何故だーーーーーーーーーーーーーー!!!。゚(゚´Д`゚)゚。







カウンターパートと疲れ切った爆笑。
校長室を探し回ったら、引き出しからインク発見!!





あぁ神よ、あなたは私を見捨てなかったのですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)



見つけたインクは黒と黄色。


…んー青無いんかい!!

とりあえず黒だけインク交換して、印刷データは緑から赤に変更。
これで、青インク無しでも印刷出来るかも!








まぁ無理だよね(^^)
ケッ!やっぱ神なんかいねーんだよ(#・∀・)


18:30
結局PCルームで、モノクロ印刷をすることに。

ここまでの苦労、なんだったんだろ^^;
しかも、6枚印刷して、必要なのは3枚だけらしい。




書いた方が早かったんじゃね?(・。・;

その後切ったり折ったり、封筒に宛名書いて入れたり。
f:id:NamachaPC:20181010062836j:plain




19:30
帰宅。
今日比較的予定ない日だったのに、結果めちゃ忙しい1日になった。


さぁー明日は全国統一市長選。
先週カウンターパートに聞いたら授業あるって言ってたのに、今日聞いたら学校休みって言われた。


あはーーーん(;´Д`)
金曜も先生の日で授業無いし、今週スカスカやな。





明日家出ない方がいいのかなー?
でも飲み物と朝飯のパン無いし…まぁ様子見るか。
飯は食べなくても何とかなるって、今日分かったことだし(笑)


ボランティアランキング

青年海外協力隊ランキング