モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

見学 2020.01.30(木)

後輩隊員の中学校見学へ行く日。 適当に朝ごはん食べて、ポルトガル語試験の証明書をもらうため、一旦ポルトガル大使館へ。 すると、たまたま前回の試験官がいた。 おーラッキー(*´-`) これなら話早いやん(゚ー゚*) しかし、証明書が届くのは2月らしい。その時…

ムカつく 2020.01.29(水)

これは私のベッドです。 青いのは蚊帳と言って、就寝中に蚊に刺されるのを防ぐためのものです。 昨日眠りについた私は、ふと物音で目を覚ましました。 プーーーーーーーーーーーーーン そう、いつの間にか、蚊帳の中に蚊が侵入していました。 侵入を防げる一方、蚊が迷い込…

ポルトガル語試験の結果 2020.01.28(火)

今日は特に仕事の予定無し。 最近ぐぅたら気味なので、日々やるべきことをリスト化し、おおまかに時間配分。 ポルトガル語(60分) 授業資料修正(60分) 就活と自己分析(30分ずつ) Mos(Excel)勉強(30分) 任国外プラン・ボランティア雑務(30分) ポルトガル語試験…

点数操作? 2020.01.27(月)

今日は朝から曇り。 風もちょっとあって寒い( ;´・ω・`) 家政婦さんに仕事頼んで職場へ。 金曜日に出来なかった、サーバーへの面接結果入力。 無事入力を終え、500人分の入力結果を見直し。 すると、信じられないくらい誤入力がある。 えー( ;´・ω・`) 先週も入…

最短記録 2020.01.26(日)

朝からテニス。 昨日の酒のせいで軽く頭痛。 でも6時には自然と目が覚めた。 これがテニスへの愛なんだろうか。 7時から2時間プレイ。 あー毎週でもしたいわー。 サーブ上手くなりたいわー( ;´・ω・`) 汗だくになり帰宅し、お風呂。 シャワー楽やー偉大やー(*´…

飲み明かす 2020.01.25(土)

今日は首都マプトへ。 朝ごはんにオムライス作って失敗して出発。 ( ・ω・) まずは国境の付近のシャパ乗り場へ。 草を食べる馬(?) 田舎道。 何故か今日はJuntaではなく、Baixaという所で下ろされてしまった( ・ω・) 世界の美しい駅トップ10に名を連ねる、マ…

はなきん→やみきん 2020.01.24(金)

今日は華金。 先週は夜に校長から仕事頼まれて、華金が夜勤に変わったなー( ・ω・) 今日は面接結果をサーバーに入力・分析表をカウンターパートに確認してもらうのみ。 ちなみに校長は今日来ないって言ってたし、カウンターパートは隣町帰ったので、遅めの出…

NYUURYOKU 2020.01.23(木)

面接最終日。 各教室半分の、15人ずつなので、昼飯前には終わる予定。 朝ごはん食べてカウンターパートの元へ。 1人で各教室の書類準備してたのでお手伝い。 受験生リスト・署名書類・メモ用紙(人数分)・採点入力表をファイルへ。 それぞれをいれ終えると、 …

分析 202.01.22(水)

今日も面接の日。 先週末に壊れた野外調理場が、再建されてる。 8時前に着き、カウンターパートの手伝い。 受験生分の白紙が必要らしく、それに学校の紋章をスタンプしてる。 そんなん昨日やっとけばいいのに( ;´・ω・`) 枚数確認して、各面接室のフォルダに入…

面接事情 2020.01.21(火)

今日は面接2日目。 順調なら8時から開始。 昨日ほぼ全ての仕事は片付けたので朝から行くか迷ったが、とりあえず行くことに。 台所に現れたバッタ。 カウンターパートのもとへ行くと、色々と事務仕事を頼まれる。 これ1人でやる予定やったんやろか?( ;´・ω・`)…

こんな面接でいいのか? 2020.01.20(月)

今日は学力試験を合格した受験生の面接日。 1350人いた受験生は500人程度となり、今日から木曜日の間で面接がある。 面接時間は1人15分程度、朝8時から12時、13時から17時となかなかヘビー( ;´・ω・`)。 土曜日に印刷しておいた署名用紙を届けるため、朝飯を食…

二日酔い 2020.01.19(日)

昨晩はこんな感じで就寝。 床にタオル敷いて寝る。 先輩は朝起きたらいなかった。 ・・・・幻だったのか?( ・ω・)昨晩は飲んで吐いてたのに( ;´・ω・`) 自分も8時半頃起床。 うぅ二日酔いで頭痛い(._.) 後輩はこれから首都に行くらしいので、とっとと身支度して出…

ようこそ!\(^_^)/ 2020.01.18(土)

今日はお休み・・・・のはずが、校長と同僚の依頼で休日出勤。 昨日は深夜まで働いて寝たので、朝風呂して洗濯して職場へ。 やることは、面接を受ける生徒たち(学力試験合格者のみ)のサイン書類作成。 昨日HPからダウンロードしようとしたけど、テザリングで500…

はなきん→やきん 2020.01.17(金)

来週月曜日から、入試の面接。 でもまだ学力試験合格者のリストも来てないらしいけど、どうなるんやろ( ;´・ω・`) 何はともあれまずPCルームへ。 雲が近くて良い天気だ(*´-`) カウンターパートはまだ来てないらしい。 今週何も仕事頼まれてないし、特に良いの…

タッチタイピング 2020.01.16(木)

今日も家政婦さんが来る日。 赤ちゃんは寝てる(*´-`) 買い出しなどのお願いをしてPCルームへ。 今日はポルトガル語勉強、報告書作成がメイン。 残り半年になった活動。 ちなみに、どうやら前期は2月17日から始まるらしい。 去年より一週間遅いなー。ホンマか…

大統領と運転手 2020.01.15(水)

今朝はいつの間にか二度寝して、気付いたら8時半。 おおう寝過ぎた( ;´・ω・`) とっとと朝食とって職場へ。 授業が始まってないので、相変わらず学内静かやわー。 ・・・・あれ?なんか扉閉まってない? ふと、今日が大統領就任日(Nyusi大統領。任期は5年で、最大1…

おねだり 202.01.14(火)

今朝は起きたと同時に何故か気持ち悪くなった。 →少し二度寝。なんなんや( ;´・ω・`) その後は起きて朝食。 PCルームに行き、ポルトガル語勉強しJICA関連の書類作成。 あとは昨日スキャンしたUSBを再度確認してデータをコピー。 ウィルス面倒やわー( ;´・ω・`) …

もう許してくれよぉぉぉ 2020.01.13(月)

昨晩はぐっすり眠れた。 んーナマーシャ涼しくてええわー(* ´ ▽ ` *) 家政婦さんと長男が来た。 生まれて1ヶ月、赤ちゃんの名前はJoséになったらしい(*´-`) 家で支度してたら、調整員の方から連絡。 なんと、今日これからナマーシャに家族(奥さんとお子さん)…

ウィルス感染 2020.01.12(日)

朝7時からテニス。 今日は上手い人たちばかりで、マジ辛かった( ;∀;) こういう時落ち込んだり怒ったりするのではなく、切り替えて仲間をサポートできるようにならなアカンな(*´-`) 汗だくのままドミトリーに戻りシャワー。 洗濯機が混んでるので、後輩隊員…

隊員との戯れ 2020.01.11(土)

午前中は教育関連の職種隊員で集まる、「教育分科会」。 2019年の振り返りや方針決定などなど。 皆の意見でよく出てきたのが 「出張教室」をやりたい。 学期休みの間に他隊員の配属先で、それぞれの科目の体験教室を行うというもの。 オレならやっぱパソコン…

テロ対策 2020.01.10(金)

総会2日目。 今日のテーマは「犯罪への実践対応」 拳銃やナイフを持ってきた犯人に遭遇した場合の練習。 拳銃や手榴弾の場合の基本姿勢。 かかとも下ろして、少しでも被弾する可能性を減らす。 ちなみに、自分の命を投げ出して手榴弾に覆い被さり、周りへの…

犯罪にあったら・・・・2020.01.09(木)

深夜4時、あまりの蒸し暑さで目が覚めた。 ドミトリーに泊まる人数が多いと、こんな弊害もある。 汗だくやわー( ;´・ω・`) リビングに行き、クーラーと扇風機ガンガンにして就寝。 今日から総会。 午前は安全に関する委員会。 ひったくりの被害映像やら対策や…

風呂争い 2020.01.08(水)

今日は14時から、来週帰国する2017年度3次隊の方々の最終報告会。 昨日余った大量の米を食べ、首都行きのシャパに乗るため国境へ。 あいにくお客さんが全然いなくて、出発まで1時間かかった。 車内では、東野圭吾の「容疑者xの献身」を読む。 最近読書が楽し…

涙の受験生 2020.01.07(火)

今日はウチの教員養成校の入試当日。 110人の募集に、1350人が応募・倍率12倍という厳しい競争の世界。 8時~10時はポルトガル語、11時~13時に数学の試験。 会場は当校の他に近隣の小中学校も使われる。 てことで朝6時に起きて、7時前には学校へ。 学内には…

ブラック企業 2020.01.06(月)

来ない・・・・来てよ・・・・ 日本では正月休みが終わり、重い腰を上げて仕事始めをした方々が沢山いただろう。 ウチの教員養成校は2日から既に働きはじめていたが、やっぱ今日が区切りって感じ。 そんな月曜日の朝、私はモヤモヤしていた。 「家政婦さん・・・・来てく…

オレ男だよ? 2020.01.05(日)

今朝は早起きしてランニングしよう! ・・・・と思ってたら、二度寝で起きたらもう10時・・・・。 アカンぐうたらや( ;´・ω・`) 今日心理学の本読んでたけど、明日取り返せば良いって思って、やるべきことをサボる言い訳・正当化することは人間良くあるらしい。 うん、…

シャボン玉 2020.01.04(土)

久しぶりに全く予定の無い1日。 喉はちょい痛いが、休む必要も無さそう。 午前は朝ごはん食べて読書。 友達が持ってきてくれたミルクティー。 なかなか甘い(*´-`) 読んでた本がこれ。 モザンビークの内戦が終わってすぐ、ノープランでやって来た男性のお話。…

空腹 2020.01.03(金)

朝は昨日から来てた先輩と朝ごはん。 同期の方の活動見学に行くらしいので、朝のうちにお別れ。 シャパ乗り場までお送りしてたら、途中でたまたまマプト行きが通った! ってことで途中でお別れ(*´-`) こんな快晴で暑いので、正直助かった(^_^;) まだ正月三ヶ…

国境を越えて 2020.01.02(木)

今日は隣国エスワティニからナマーシャの国境を越え、先輩がやって来る日。 朝風呂、洗濯物の取り込みを終えてとりあえずナマーシャに帰る。 お墓には沢山の人が来てるらしい。 バスターミナルのJunta。 何故か柵が新設されてた。 さてさて、ナマーシャ行き…

怒りの元日 2020.01.01(水)

2020年、明けましておめでとうございます。 後半年となった活動、パソコンの授業以外にも周囲の方々にPCルーム開放したいなーと考えております。 さてさて、1年の始まりの日ではございますが、モザンビークの暮らしの中でも、ここまで最も激怒した日かもしれ…