モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Word 嫌い 2019.05.30(木)

木曜日なので朝から授業の日。 いつもなら家政婦さんが来るけど、お父様が体調不良らしくお休み。 朝ごはん食べてPCルームへ。 先週は朝礼長引かなかったけど、今日は25分延長してた(´Д`) 前もって全パソコン起動して、アンケートExcel開いておいたので何と…

出逢い 2019.05.29(水)

今朝は8時頃起床。 授業は午後だけなので、朝食食べて9時半頃PCルームへ。 午前はポルトガル語の勉強。 ser o culpado de/por~に対する責任がある cincidir com~と一致させる conjlsiderar-se /julgar-se自分を~と思う aconselhar a/ sugerie a que人に~…

急遽 2019.05.28(火)

今日は火曜日なのでのんびり。 最近ハマってる進撃の巨人を見ながら朝食。 10時頃外出。 外では、他の先生による植物実習。 写真を撮ってーというので、他の生徒たちとのを撮ってあげる。 どうも来月の学校創立記念日に使いたいそうな(*´-`) PCルームにつき…

アンケート 2019.05.27(月)

今週は前期の授業最終週。 来週は学期末テストがあって前期終わり。 しかし、学内の雰囲気はいつも通り。 平和ですわ(*´∀`*) 8時に家政婦さん到着。 何も伝えなくても、サッサと洗濯の準備を始めたので、急いでお着替え。 オレ、モザンビーク人よりのんびり…

優雅→現実 2019.05.26(日)

久しぶりに首都マプトで過ごす日曜日。 朝8時に起きて朝食スープ食べに行って、下着を洗濯機にかけてテニスへ。 今日はフォアのストロークがアカンかったなー。 スライスばっかりやった(。>д<) サーブがそこそこ入ったのは満足(*´・∀・`*) 調整員の方に車で…

出会い 2019.05.25(土)

今日は首都へ行く日。 シャパ乗るために国境までテクテク。 途中シャパとすれ違うも満車でアウト。 って国境まで歩くことに。残念( ;´・ω・`) 道中、荷物を運ぶ生徒とすれ違う。 聞くと、農家からモノを運んでるそうな。 土曜日なのに大変やなー( ;´・ω・`) いざ首都…

授業の感想 2019.05.24(金)

今日も朝から授業(てか、カウンターパートの課題やるだけなので、教室開けるのみ)。 6時に起床して朝飯食べて出発。 うーん外快晴ではないけど、多分雨降らないだろなー( ;´・ω・`) もう1ヶ月雨降ってねぇべ( ;´・ω・`)( ;´・ω・`) 今日も朝礼は7時ちょい前に終了…

部活動 2019.05.23(木)

木曜日なので朝から授業。 とはいえ、どうせ朝礼延長するし、カウンターパートのテストだしなのでのんびり。 1限開始10分前の06:50にPCルームへ向かう。 なんと、今日は7時前に朝礼が終わったらしく、生徒達が教室へ戻っていく所だった。 うぉぉぉぉぉぉ!!…

ご覧いただいている皆様へ 2019.05.22(水)

昨日は結局雨が降らず。 朝外を見ると 晴れとるやないかい!!Σ(・∀・;) あー結局降らなかったのかよー( ;´・ω・`) ここまで雨を切望するなんて、29年の人生で多分初やわー。 朝食を食べてると、何故か裏庭のドアがノックされた。 2軒隣に住む同僚だった。 「…

思わせぶり 2019.05.21(火)

昨晩から風が強かった。 こりゃ夜中~朝の間に雨降るかも(*‘ω‘ *) 朝起きたらこんな天気。 雨が降った形跡は無い。 持ちこたえたんかい!(。>д<) なんやーやっと雨降るかと思ったのにー(思わせぶり①) 火曜日なので授業は無いけど、宿題やカウンターパートの…

職種変更 2019.05.20(月)

今週は、前期だけ必修になっている科目の期末試験週間。 ちなみに来週は授業、再来週は全科目の期末試験(前期だけの科目は、課題与えたりするんかなー?) ちなみにこれは当初プランの2週間遅れ。 ってことで、当初プランで授業準備してた自分はちょっくら困…

交通事故 2019.05.18(土)~19(日)

土日は外出。 シャパで1時間ほど行った、マトラという街へ向かう。 まずはシャパ乗り場まで徒歩移動。 黄色い花が咲いててキレイ(*´∀`*) 道中運悪く、空席のあるシャパには出会えず結局国境まで徒歩。 今まで空き家だったところが、教会になるらしい。 手書…

別れは突然に... 2019.05.17(金)

今日は授業2コマと、付属小学校1年生の授業を見学させてもらう日。 いやー楽しみやな(* ̄∇ ̄*) 朝は謎の夢で起床。 女友達と、何故か屋上のトイレまで競争(何故か敗北) 知らない人5人とウォッカを飲んでたら、相手がスパイだと分かり告発 毎日何かしら夢見る…

不安63% 2019.05.16(木)

今日は朝から授業。 ってことで6時起床のはずが、15分ほど寝過ごし。 んー? いつもなら窓明るいのに。 起きて外を見ると、曇り空。 おー!!!!! 雨降るんじゃねー!?(* ゚∀゚) 雨が降らなくなって3週間強。 そろそろ降ってくれ( ;´・ω・`) 朝食を食べPCルー…

諸々の事情 2019.05.15(水)

本日はモザンビークの諸々の事情をご紹介致します(._.) 今朝も9時頃PCルームへ。 簡単な事務作業をし終えて、生徒の出欠を記載するため職員室へ。 モザンビークの教育事情 中に入ると、理科の先生がいたのでお話。 すると、 「ウメ、生徒たちに報告書の書き…

マンツーマン 2019.05.14(火)

今日は火曜日なので、PCルーム開放の日。 と、その前に図書室の室長から呼び出されたので行くことに。 前教えた、USBデータをデスクトップにコピーする方法を忘れたそうな。 ほいほいそんなん御安いご用ざんす(*´-`) やり方を教えつつ雑談。 本の貸し借り・…

今日のMVP 2019.05.13(月)

巡礼祭明けの月曜日。 寒い( ;∀;) 8時に家政婦さん来たけどノースリーブ。 寒くね!?Σ(・∀・;) 晴れてるので洗濯、買い物、調理をお願い。 8時半頃PCルームへ。 期末試験前最後の週。 今週はパワポを使って自己紹介を作らせる予定。 ってことで、授業資…

これで祈りは届くのか? 2019.05.12(日)

今日は巡礼祭2日目(最終日) 泊まりに来てた隊員2人が渋滞を心配するので、早めの行動。 朝7時に起床・・・・・・のはずが、自分一人だけ7時半起床。 ごめんなさい( ;´・ω・`)( ;´・ω・`) ちゃっちゃと準備して出発。 教会前は今日も沢山の人。 昨晩23時30から一部の人…

巡礼祭(辛) 2019.05.11(土)

今日は年2回、ナマーシャが活気付く日。 アフリカで唯一マリア様が現れたというナマーシャの教会。 5月と10月には、巡礼祭があり各地から教徒たちが祈りを捧げにやってくる。 2年前の情報では3万人も来たらしいΣ(・∀・;) 12時につく隊員を出迎えるため、村…

戦 2019.05.10(金)

早朝04:30。 私は外の雑音で目を覚ました。 カッカッカッ まだ外は真っ暗。 そんな中、複数の音が聞こえる。 それは刃物の音だ。 刃物を持った輩が複数人、早朝の暗闇の中に!! まぁこの正体は生徒たちなんスけどね(*´∀`*) 今朝の生徒たちは、朝4時頃から草刈り…

渇望 2019.05.09(木)

今日は朝イチ授業の木曜日。 あー眠い(´Д`) いつものようにコーヒー、パンとチーズで朝食。 なんやろ、最近朝食後にちょっぴり気持ち悪くなるんやけど( ;´・ω・`) 今日も朝礼延長。 感情が無くなってきた(* ゚∀゚) 25分遅れで生徒到着。 まぁ、今週はカウンター…

何なのよ!(。>д<) 2019.05.08(水)

今日は午後から授業。 午前はのんびりしつつPCルームへ。 昨日に引き続き、構内の植物も切られたらしい。 ざっくりでんなー(*‘ω‘ *) 午前中はポルトガル語の勉強。 1日に5熟語を覚えて、CD聞いて、それぞれポル作文。 隣の部屋に体育の男性教諭がいたので挨…

生徒から学び 2019.05.07(火)

今日は授業無いので、のんびり。 しかし、朝6時頃から外で草刈り機の音。 今までならうるさくて起きてた。 でも赴任してもう10ヵ月。 慣れたもんだこんなの。 そんなことお構い無しで二度寝してた。 ・・・いいのか?これ?( ;´・ω・`) 草刈りは家の前ではなく、…

イライラ 2019.05.06(月)

日本はゴールデンウィーク最終日。 モザンビークは特に関係無し!ただの土日明けの月曜日!( ;∀;) 朝は警備員から電話。 「ウメおはよう。今どこにいる?家政婦さんが、ウメはどこーって聞きにきたぞ」 いや家ですけどΣ(・∀・;) 毎回8時ちょい前に来るか…

水問題 2019.05.05

昨晩は体調不良。 頻尿かつお腹が緩い。 一晩寝たけど変わらず( ;´・ω・`) とりあえず二度寝して、10:30起床。 トイレに頻繁に行くため水が無くなったため、汲むことに。 (※私の任地は「ナマーシャの水」というブランド水があるにも関わらず、上下水は5年前か…

のんびり 2019.05.04(土)

今日は予定の無い土曜日。 三度寝をし、起きたのは10時。 寝過ぎたΣ(・∀・;) 朝食を食べて、YouTubeで進撃の巨人を見る。 掛布団を日向に干して外出。 教会の扉が開いているので、久しぶりに中に入ってみる。 来週は年2回の巡礼祭。 どれくらいの範囲から人…

パソコン修理 2019.05.03(金)

今日は朝イチで教室を開けなきゃいけない日。 例のごとくパンとコーヒーで朝飯。 何故これに飽きないんだろう? 日本なら飽き飽きしそうなのに(´Д`) 種類がないから、贅沢欲が無くなるのかなー? 朝イチでカウンターパートが授業をするので、朝礼中1人PCル…

短し 2019.05.02(木)

今日は朝イチの7時から授業。 眠たいながら6時に起きて朝食。 付属小学校に登校する生徒。 可愛らしい鞄やな(*´∀`*) 朝礼でどうせ授業遅れるので、先に全パソコン起動して、解説パワポと実践Excelも開いておく。 昨日が祝日だったせいか、今日も長い。 結局…

こいつらアホや 2019.05.01(水祝)

令和元年の初日。 モザンビークは祝日。 ってことで、9時くらいにのんびり起床。 午前はひたすらのんびり。 12時になったので、土曜市(実は水曜日もやってる)に行くことに。 とぼとぼ歩いてると、複数人で円卓を囲んでいる人たちから手招きをされるので、行…

走平成→舞令和 2019.04.30(火)

平成 明日は国際労働デーという、ホンマに国際的なのか謎の祝日。 ということで、平日である今日・授業開始から2ヶ月半が過ぎた今日、ウェルカムパーティーをするらしい。 ・・・アカン既に理解が追い付かない(笑) なぜ今頃なの?そして何故明日ではなく平日の…