モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

満点の星空 2019.04.29(月)

友達が帰って今日から平日。 あー寂しいわー(´Д`) とりあえず朝食。 家政婦さん来たので、何だか寂しさが少しは紛れた。 洗濯やら買い物をお願い。 今日は洗剤も買ってもらうので、1000Mt(2000円)を置くことに。 こちら、昨日空港ATMで下ろした5000Mt。 ま…

独り 2019.04.28(日)

今日で友達はモザンビークとお別れ。 16時のフライトなので、首都で昼食行って空港行くことに。 しかし問題。 アカン軽い二日酔い(._.) ちょっと二度寝するも改善せず。 トイレで用足してたら吐きたくなり、吐いてまった(._.) ナマーシャの家で吐くの初めて…

ナマーシャ案内 2019.04.27(土)

今日は土曜日でお休み。 シャワーを浴びて午前はのんびり(*´-`) 12時に前に昼食のためお散歩へ。 いやーええ天気やわー(*´-`) 子どもに何人か会ったので、Snowで写真撮ったり、単語カードに日本語で名前書いてあげたり(*´∀`*) 付いてくる子たち。 友達がも…

ナマーシャ満喫 2019.04.26(金)

今朝は7時頃起床。 それに対し友達は8時起床。 うん、やっぱ体が早起きになってる(*´-`) いつも通り朝食を食べ、授業へ向かう。 授業にお友達を招待。 生徒たちは意外と照れて、あまり話しかけてこない(笑) 誰かに授業見られるとか初やわー緊張(笑) 今日は、…

日本から友来たり(トラブル) 2019.04.25(木)

今日は日本から友達が来る大切な日。 朝はPCルームを開け、久しぶりに朝礼へ。 安定の10分遅れ&20分延長。 先生方も早く早くと急かしてるけど、最後に先生一人ずつしゃべって延長になってるんすけど( ;´・ω・`) そして朝イチで授業託してたカウンターパートは…

...と,,, 2019.04.24(水)

昨晩、ブログを書いた後にちょっぴりお仕事。 生徒の成績集計表の修正。 というのも、日本では小数点は「.」で表す(例 9.4) しかし、モザンビークでは小数点は「,」で表す。(例 9,4) ってことで修正。 いやー見落としてた(´Д`) 今日は午後から授業。 昨日修…

\(^o^)/→_| ̄|○ 2019.04.23(火)

火曜日なので授業無し。 下着を洗いたいけど、なんとも微妙な曇り空。 とりあえず朝食食べてPCルームへ。 今日は午前・午後共にテストの宿題のためPCルームオープン。 午前は生徒が2人来た。 その他、新任の体育の先生もきた。 どうやら、テストの結果まとめ…

数学授業の見学 219.04.22(月)

三連休を終えた月曜日。 眠いーーーー(。>д<) パンはカビがはえてたので、4日前から冷蔵庫にいれてた米でお茶漬け。 家政婦さんに仕事をお伝えして、PCルームへ。 今日は08:50から2コマ数学授業を見学。 08:45に職員ルームへ行くも誰もいないし、生徒もいな…

続・同期と旅行(トラブル祭り) 2019.04.21(日)

それは昨晩のことでございました。 浜辺で同期と夕飯を食べ、夜は雑談とトランプ遊びに興じておりました。 時刻が00:00となり、私は歯を磨き、1人プールサイドでブログを書いておりました。 そして、深夜1時を過ぎたこと、西欧人とおぼしき男女4人組がペンシ…

同期と旅行(トラブル祭り) 2019.04.20(土)

昨日ナミビアからトラブルまみれでやって来た同期(男)と、2人でモザンビーク旅行。 今回は首都から車で南に2時間、Ponta do Ouro(以下、ポンタ)というビーチへ行くことに。 お菓子を買って、土曜日ながらも語学研修をしてる先生・新隊員とお話して出発。 今…

空港トラブル 2019.04.19(土)

今日はナミビアから同期が来る日。 そして、カトリックの影響で祝日なんだと昨日初めて知った日。 何か不安(._.) 学校を出ると、生徒と遭遇。 ってことで一緒に乗車。 12時首都着予定なので、ナミビアから来る同期とタイミングはバッチリ。 すると、その同期…

今かよ! 2019.04.18(木)

今日は朝イチから授業。 寝ぼけつつ、5時半には起床。眠い(._.) 外はまだ明けてなく暗い。 でも、生徒寮からはまとめ役の笛が聞こえてくる。 生徒はこの1年間、ホンマ大変やわ( ;´・ω・`) 例に漏れず今日も朝礼長引いてるので、パソコン全てスタンバイ。 結局…

運び屋探し 2019.04.17(水)

今日は平和に起床。 スマホを見ると、来週モザンビークに来る友達からメッセージ。 「家あけることが多いから、荷物運ぶの無理だわー」 朝ごはん食べて9時頃PCルームへ。 すると、JICA調整員Aからメール。 「一時帰国するけど、日本じゃなくてブラジル行くん…

生徒への宿題 2019.04.16(火)

今日は熟睡。 何故か名大の受験をする夢(しかも、途中カンニング疑惑を持たれて困る)を見る。 朝食食べて10:00にPCルームへ。 すると、早速生徒が2人来た。 Excelテストで点数が半分未満の生徒(166人中約40人)には、補習・成績補填のため宿題を出してある。 …

満点の生徒 2019.04.15(月)

今日は蚊も無く静かな朝。 朝食を食べ、家政婦さんに洗濯・買い物・料理をお願いしてPCルームへ。 JICA用書類やら水曜以降の授業資料の確認やら。 金曜日にはナミビア派遣の同期と国内旅行なので、タクシー運転手にスケジュール再確認。 そして、同僚に転入…

新隊員歓迎会 2019.04.13~14(土日)

土曜日は新隊員(2018年度4次隊)の歓迎会。 ・・・あーもう派遣から1年近くたつのかー( ;´・ω・`) まずは首都へ行くため、歩いてシャパ乗り場へ。 近くの教会。 青空とのコントラストが凄いキレイ(*‘ω‘ *) 30分ほど待って出発。 今日は道中3回ほど警察がシャパを止…

小学校見学 2019.04.12(金)

今朝いきなりトラブル。 07:00からカウンターパートの授業があるので6時半に教室オープン。 しかし、7時を過ぎても来ない。 25分遅刻(@_@;) 先生頼むわー( ;∀;) 授業後は、半期の授業プランの最終確認(今頃)。 次いで08:50からEクラスに1時間授業。 テスト…

プレゼント 2019.04.11(木)

(※鳥を捌く画像があります。ご注意を。) 今朝は腹痛で起床。 お腹緩いねんけど( ;´・ω・`) 何か当たった?? 赴任直前に腸炎かかったし、なんか不安( ;´・ω・`) 今日は朝イチで授業があるので、6時半前にPCルームへ。 今日も朝礼が長引き10分押し。 木曜日はE,F…

タイミング 2019.04.10(水)

昨晩は、寝ようとしたらこいつに遭遇。 もー寝ようとしてるのに、何でこのタイミングなのかね( ;´・ω・`) 部屋から追い出そうとするも、何故か逆走して部屋の奥へ。 もう知らんってことで就寝。 家のドア全部下に隙間あるから、虫が色々入ってくるのよねー( ;´…

え、また要るの?! 2019.04.09(火)

三連休明けの学校。 なんだかすんげー久しぶりな気がする(*‘ω‘ *) 朝はのんびりして9時にPCルームへ。 今日はデータ保存し損なった生徒の再テストして、明日の授業準備。 とりあえず午前は授業準備。 んー赤点の生徒は、解説付のテストをもう一回やらせて、…

水漏れ 2019.04.08(月祝)

今日は祝日振替でお休み。 とはいえ家政婦さんが来るので、8時前に起床。 この家政婦さん、前の方と違いちゃんと毎回8時に来る。 モザンビークにおいて、これってとてつもなく凄い事だと思う(*‘ω‘ *) 洗濯やら料理をお願いし、自分は午前はひたすら読書。 マ…

女性の日(祝日) 2019.04.07(日)

今日は女性の日という祝日。 Josina Machel(ジョジナ・マシェル)さんの命日だそうな。 この方、モザンビーク初代大統領の奥様で、内戦時には女性ながら戦い、戦死を遂げられたらしい。 これは昨日土曜市で売ってた、ジョジナ・マシェルさんがプリントされた…

結婚 2019.04.06(土)

今日は三連休初日。 目覚まし無しで寝たけど、9時前には起床。 朝飯食べて午前はゴロゴロ。 パンツ洗おうかと思ったけど、曇り空なので止め。 昼食のため外出。 すると、学内で施設のおっちゃんと遭遇。 施設「ウメ!お前三連休出掛けないのか?なら後でジン…

走れウメス 2019.04.05(金)

ウメスは激走した。必ず、かの裏面白紙の解答用紙を取り換えなければならぬと決意した。ウメスには原因がわからぬ。 話は遡ること、2019年4月5日のことである(いや今日なんやけども)。 テスト週間の最終日、試験監督をやることになっていた。 職員ルームで解…

保存 2019.04.04(木)

今日は久しぶりに晴れ! 風はちょっぴり冷たいけど、気持ちいい(*´-`) ナマーシャの空は、ホントにキレイ。 これだけで気分が明るくなる(*´∀`*) パンを切らしてしまったので、朝食は日本から持ってきてインスタントのコーンスープ。 アカン、美味しすぎる。…

先生、お願い(*^3^) 2019.04.03(水)

今日も雨で寒い。 ホンマにもう秋になったんやろか?( ;´・ω・`) いつも通り、コーヒーとパン半分とチーズで朝食。 不味くは無いけど、朝食常にこれやなーなのに大して飽きないのは何でなんやろ?(*‘ω‘ *) 今朝は日本から嬉しいニュース。 愛知県勢の東邦高校…

試験監督 我目と耳を疑いけり 2019.04.02(水)

今朝も風邪の余韻。喉痛い( ;´・ω・`) 熱やだるさは無いので、試験監督へ。 今週はテスト週間。 前期の中間試験みたいな感じ。 テスト週間は基本午前に90分×2教科のみだが、今日は午後に体育の筆記試験もある。 まず07:30から英語科クラス。 普通科とは科目が…

快方と不調 2019.04.01(月)

金土日と風呂に入っていないので、頭痒いし身体もめちゃ汚れてる。 でも、昨日ひたすら寝たお陰で体調はかなり治った! 熱計ったら37.0℃だし、身体も重くない!! 朝ごはん食べて、家政婦さんに用件伝えてベッドへ。 健康管理員・同僚に体調お伝え。これなら…

高熱ダウン 2019.03.31(日)

今日アカン。 朝から気だるい。 昼は37.2℃と微熱だったけど、夕方以降は38℃前半。 マラリア検査キットを使うも、結果は陰性。 明日もう一度検査してみる。 テスト週間だけど、試験監督は同僚にお願いして無し。 午後TICのテストあるけど、それも最悪変わって…