モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

長いっす 2019.01.30(水)

朝飯は昨日もらったスープをいただく。 うん、なかなか美味しいやん(* ̄∇ ̄*) 野菜たっぷりなのが嬉しいね(* ̄∇ ̄*) 今日は特に予定無いし、翻訳と授業プラン進めて、昼銀行行こうかなー。 ⇒女性教頭から電話。手伝ってーと言われたので、まぁいつものごとく…

ちょーだいちょーだい 2019.01.29(火)

今朝は快晴。 昨日曇りで乾かなかった服を干して朝食。 パンにマヨネーズとケチャップとチーズをのせて焼く。 →そこにすき焼き風ふりかけをかけて、チーズバーガーもどきの完成。 ちょいオーブンの熱高過ぎてパンカチカチ。今度再挑戦やな。 学校に着くと、1階の…

朝酒。そして再び 2019.01.28(月)

あぁ月曜日。今週も活動なり。 朝飯は昨日買ったパンと、以前買ったピーナッツバター。 ・・・うーんやっぱこのピーナッツバター不味い( ;´・ω・`) ほとんど食ってないけど、家政婦さんとか欲しいならあげようかな?? 同僚に預けてたPCルームの鍵を受け取り到…

テニス! 2019.01.27(日)

昨晩はドミトリー(隊員宿泊所)で寝泊まり。 早朝から隣家の犬が吠えてて、何回も起こされた(*_*; 日本にはない目覚めやわ(*_*; 午前中はドミトリーの大掃除。 男子部屋掃除したら、ジャケットが大量に出てくる(*_*; どうも、数年前までは隊員になった暁にJIC…

寿司うまっ! 2019.01.26(土)

今日は首都マプトへ。 朝ごはん食べて、9時頃家を出発。 エスワティニとの国境にあるシャパ乗り場までテクテク。 途中で客探しのシャパ見つけたので飛び乗った(°▽°) マプトまで100Mt(200円)で90分ほど。 一列4人乗りとちょいキツキツ(*_*; 電子書籍で又吉直樹の「火…

何の日?? 2019.01.25(金)

今日は華金! と言っても、日本にいた頃とは違って全く飲みに出掛けないけど(笑) 朝ごはんは味噌汁とお茶漬け。 いざ学校へ行くと、こんな感じで何か準備しれてる。 何これ?? 他の先生に聞いても「知らない」。 まぁいっか。とりあえずPCルーム行こ。 電源…

助けて!! 2019.01.24(木)

今朝も7時頃起床。 パンがないので、コーヒーと柿の種という意味不明な朝食。 8時にPCルームへ。 昨日女性教頭から頼まれてた入試データ(出席・欠席者の男女数まとめとリスト)を確認。 教頭が来たので印刷してお渡し。 今日の業務はそれだけやった(* ̄∇ ̄*…

無い 2019.01.23(水)

今日は何か悪い感じの夢見て起床。 変な1日にならんとええな( ;´・ω・`) PCルームへ行くと、早速女性教頭がやってきた。 昨日の面接得点にミスがあったから、入力し直してほしいとのこと。 まぁ一件だから大したことなし。 しかし、受験生が書く署名欄間違え…

乾杯! 2019.01.22(火)

今日は学校について早々、校長がPCルームにやってきた。 「ウメ、昨日の面接得点をネットのデータベースに入力してくれ。いいか、このデータベースは他の先生に一切見せるな。オレとお前だけだ。いいな?」 いや、そんなんワイに任せてええんですか?( ;´・ω・…

長い 2019.01.21(月)

イマイチ休めなかった週末を経て、月曜日朝。 朝食は残ってるパンとすき焼きふりかけで、チーズバーガーもどきを作ってみることに。 美味しいんやけど、いかんせんダメになったパンでカッチカチ。 次はちゃんと新しいパンでリトライしよ。 学校へ行くと女性…

絶食 2019.01.20(日)

今日は日曜日。 でもお仕事( ;´・ω・`) 7時半って言われてたけど、どうせ遅れるのでのんびり朝食。 昨日買ったピーナッツバターを試してみる。 ・・・何これ、不味っ( ゚Å゚;) ピーナッツの甘さ感じないし、滑らかさもなくパサパサやし。 一口食っただけで食欲…

まさかの 2019.01.19(土)

今日は土曜日。 しかしながら、昨日教頭から出勤命令が出たので学校へ。 何時という指定は無かったけど、待ってるのも面倒なので9時に1人PCルームへ。 来週隊員向けにPC相談会をやるので、その出欠を確認。 ・・・って、回答20%くらいしかないしー(まぁ分…

私は変態です 2019.01.18(金)

今日も朝から先制パンチ。 朝起きると、リビングから電気メーターがカチカチ鳴ってるのが聞こえた。 あーこりゃ停電かなーと思ったら、案の定そうだった( ;´・ω・`) 朝飯は冷蔵庫の米チンして、お湯沸かしてお茶漬けにしようと思ってたのに破綻。 パンもないので、…

それ欲しい! 2019.01.17(木)

今朝もコーヒーとパン! と思ったらパンにカビ生えてた(´Д`) 朝から謎の先制パンチ(慣れたから何ともないけど。・・・いいことなんやろか?(笑)) 今日の午前はスマホにアプリを色々ダウンロード。 ダイエット関連やポルトガル語勉強、ついでに娯楽用も(*´ノ∀…

銀行行って良かった 2019.01.16(水)

今日は朝から雨。 JICA曰く、モザンビーク北部では大雨強風雷雨警報が出てた日らしい・・・そんなに降ってたの?( ;´・ω・`) 今日も午前はゆっくりしつつ、報告書にとりかかる。 残り1年半の活動プランをたてて、それを校長と話し合う。 ってことで活動プラン…

テロ 2019.01.15(火)

今朝ものんびり。 先輩隊員からもらった蜂蜜(大)と、市販の蜂蜜(小)を食べ比べ。 市販の方が甘いかなー? 蜂蜜は腐らないそうなので、しばらくパンの相棒は心配しなくて良さそう(*´ノ∀`*) 学校へ行くと今日は他の先生が2人いたので、日本のお菓子お土産(揚一…

え、水・・・ 2019.01.14(月)

日本一次帰国や隊員総会も終わり、今週からしばらくはひたすらナマーシャ。 急ぎの仕事は無いので、朝はちょい遅めに学校へ。 授業も無く、他の先生も見当たらない。 入試の採点で忙しいのかと思ったら、どうやら違うらしい。 採点は役所や教育省がしてるん…

ホームステイ家族と再会 2019.01.13(日)

首都滞在も今日で最後。 朝はゴロゴロ~(* ̄∇ ̄*) これが一番幸せな時間や 今日は、ホームステイでお世話になってたご家族に、日本土産をお渡し。 20分ほどテクテク歩く。 日曜はミサのため教会に行き、午後は家族とのんびりするのがモザンビーク流。 そのた…

ゴミ拾い 2019.01.12(土)

今日の朝は、他の隊員企画で近くのゴミ拾いをすることに。 というのも、公共のゴミ箱はあるのにそこには捨てず、道端にポイ捨てがめちゃめちゃ多い。 なのでビール瓶や蓋、ペットボトルやその他諸々のゴミが散乱してる。 これを今回掃除することに。 しかし…

最悪の教育分科会 2019.01.11(金)

昨晩は暑く寝汗をかきながら寝ていた。 朝起きて、身体が一気に熱くなった。 「09:15」 今日は09:00から教育分科会がある。 ⇒つまるところ、寝坊。 はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!???? 生まれてこの方、寝坊なんてしたことない(はず)。 なのに、よりにも…

隊員総会 2019.01.10(木)

今日は年2回、モザンビークの各地から隊員が集まる隊員総会の日。 その前にまずは腹ごしらえ。 先輩隊員と朝食を食べ、そこから会場へ。 会場は首都にある豪華ホテルの会議室。 いやーモザンビークに来て最もゴージャスな場所やわ。 午前中は安全管理。 モザ…

首都再浮上 2019.01.09(水)

明日からの総会に向け、首都に再上京する日。 午前中は一応PCルームにいるものの、入試日なので他の先生が来る気配は無し。 すると、ドアをノックする音が。 先生たちはノックせずに入ってくるから、事務員か、もしかしたら迷子になった受験生か?? と思い…

久しぶりのナマーシャ 2019.01.08(火)

明後日には首都で隊員総会がある。 でも、1日だけ任地へ戻る。 何故か? キャリーバッグを持って帰るため。 任地ナマーシャまでは、シャパ(ミニバン)で行かなきゃいけない。 これに1人でキャリーバッグ2個はマナー違反やと思われる( ;´・ω・`) なので、昨日…

モザンビーク帰国 2019.01.07(月)

月曜日の13:00、成田出国のフライトが遅れたのに何故か最終的に30分前倒しでモザンビーク到着。 とりあえず2週間ぶりにモザンビークの土地に降り立った感想。・暑い(南半球だからこれから夏) ・田舎(名古屋いたからしゃーない) さてさて、まずは入国審査。 …

一次帰国 2018.12.24~2019.01.07

さてさて皆様、明けましておめでとうございます(* ̄∇ ̄*) この度は年末年始を日本で過ごしておりました故に、更新をサボっておりました。 本日より改めて更新して参ります(*´∀`) 日本への一次帰国、これはJICAの定める「任国外旅行」に該当し、年間20日ま…