モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

授業2回目 2018.08.30

今日は夕方に2クラス授業の予定。ということで、午前はのんびり… って行かないのよねー何故か(?_?) 朝9時半にいきなり電話。登録されてない番号ってだけで、何か嫌な予感。 学校の先生かなー? と思って出てみると… まさかの銀行から。 何?金盗まれた?それ…

授業サポートのはずが…(2018.08.29)

今日はカウンターパート(相談員的な)のPC授業サポート。ということで、特に今日に向けての準備は無し。 午前中はパソコン室で来週の準備しようかなー。と思ってたら誰かが部屋をノック。 部門長的な人が 「Wifiが繋がらない!様子を見るから鍵貸してくれ!…

流動的な1日 2018.8.28

今日は授業もなく、木曜日の授業準備・カウンターパート的な人(相談員)との打ち合わせ・近隣小学校の授業見学。まずは朝起きてのんびりして、学内の無料朝食ルームへ。パンと紅茶があるだけだが、無料なのが有り難い。 09:40〜10:00という時間のみなので、…

初授業! 2018.8.27

ナマーシャに来て約3週間。 今日、ついに生徒に対して初授業を行いました!•̀.̫•́✧ この教員養成校、普通なら2年で学ぶカリキュラムを1年に詰め込んでいます。そのため、生徒は朝7時から夜6時半まで、授業がたっぷりあります。クラスはA〜Hまでの8クラスで、…

日曜日 道端で

今日は日曜日。 8月8日からナマーシャにいますが、土日はお休み。朝8時に起きて洗濯。強風で服吹っ飛ばされて一部無駄に(笑) 11時頃に、歩いて20分ほどのレストランへ行くことに。日本の日曜日というと、家でのんびりする人もいれば、街に出かける人も。 …

青年海外協力隊 モザンビーク

こんにちわ! ご覧いただき、ありがとうございます(^^)青年海外協力隊 2018年度1次隊のウメと申しますm(__)m PCインストラクターとして、アフリカのモザンビーク ナマーシャという村で活動しています!今日開設したばかりなので記事が無いですが、これから週…